さあ、パックマンを迷路上で自由に動かす準備をしましょう。

この記事では、パックマンをスタートの位置に置き、口をパクパクさせる方法を説明します。

パックマンのスタート位置を決めよう

パックマンの冒険の始まり、それはスタート位置からです。

スタート時にパックマンの位置を座標で決める方法を学びましょう。

今回は、スタートした時にX座標0Y座標-140にパックマンを置くブロックを作ります。

このブロックを組み立ててみてください。

ブロックの解説をしますね。

緑の旗が押されたら、パックマンを所定の位置(X座標:0、Y座標:-140)に表示させます。

その後、パックマンのコスチュームを「pacman1」(口を開けたパックマン)に変更します。

口を開けたパックマン(pacman1)と口を閉じたパックマン(pacman2)のドット絵を描いたことを覚えていますか?

それを90度に向ければOKです。

これで、スタートした時にパックマンが指定した位置で口を開いた状態からゲームが始まります。

パックマンの口をパクパクさせよう

スタート地点にパックマンを置くことができましたね。

次はこのパックマンの口をパクパクさせていきましょう。

こちらのブロックを組み立ててみてください。

ブロックの解説をします。

口を開けたパックマン(pacman1)と口を閉じたパックマン(pacman2)を0.1秒ごとに交互に変更しています。

これでパックマンの口がパクパク動くように見えます。

これでパックマンがスタート位置で口をパクパク動かすことができます。

パックマンの口をパクパクさせてスタート位置

まず、パックマンのスタート位置をX座標0、Y座標-140に設定する方法を学びました。

次に、パックマンの口をパクパクさせる方法を学びました。

これは、口を開けたパックマン(pacman1)と口を閉じたパックマン(pacman2)を0.1秒ごとに交互に表示することで実現します。

これで、パックマンをスタート位置で口をパクパクさせることができました。

次回は、パックマンを動かす方法について学びます。

パックマンを上下左右に歩かせよう