前回、私たちはゴーストを作り、ゲームの迷路上に表示する方法を学びました。
今回は、そのゴーストを動かす方法を学んでいきましょう。
ゴーストが動くと、ゲームがもっと楽しくなりますよね。
今回はそのゴーストを動かすプログラムを書いていきましょう。
ゴーストの動きを考える
ゴーストはどのように動くのでしょうか。
ゴーストはランダムに動き、時にはパックマンの方に向かってきます。
今回は、ゴーストをパックマンと同じ速度で歩かせ、壁にぶつかったらランダムに上下左右を変えるようにしていきます。
これにより、ゴーストが自分の意思を持って動き回っているように見えます。
ゴーストをランダムに動かす
それでは、ゴーストをランダムに動かす方法を学んでいきましょう。
まずは、ゴーストが直進するプログラムを書きます。
次に、ゴーストが壁にぶつかったときに、ランダムに方向を変えるプログラムを追加します。
これにより、ゴーストは迷路を自由に動き回ることができます。
下記のブロックになります。
クローンされたときに、壁の色に触れるまでずっと、3歩ずつかせるようにします。
そして、壁の色に触れたとき、-3歩さげて、方向を変えます。
方向を変える方法としまして、1~3の乱数を使っています。
90×乱数度回せば、ゴーストが壁にぶつかるごとにランダムで方向を変えてくれます。
4体のゴーストの動きはこんな感じになります。
それぞれのゴーストがいろんな方向に動いています。
まとめ
今日は、ゴーストを動かす方法を学びました。
これにより、ゴーストが迷路を自由に動き回るパックマンゲームを作ることができます。